2020年02月08日

SenLiのおすすめオンラインゲームまとめてみた

どうもSenLiです。
最近あんまり熱中出来るゲームがないというかなんというか・・・
とか言いつつ何かしら毎日はやってるんですが。

やってるゲームの人口を増やす意味でもどんどん宣伝していきたい。
以下おすすめ順。

【APEX Legends】FPS、バトルロワイヤル系

apex-screenshot-squad.jpg.adapt.crop16x9.818p.jpg

●おすすめな点
・無料プレイ
・アーマーやHPが多いので即死が少ない
・キャラ毎にスキルがあるので色々な楽しみ方がある
・移動が早くアイテム回収にストレスが少ない

●ダメな点
・3人チーム制のためソロだと味方運に多少左右される

シーズン3から始めてちょいちょいやってます。
とりあえず片手間でもゴールドには簡単に入れたので個人的にカジュアルに遊ぶには難易度が低いゲームと感じてます。
ダイア以上目指すなら別だが・・・

他のFPSゲーム(オンでもオフでも)をプレイしたことのあるプレイヤーなら初回から結構いいところまでいけるはず。
武器のリコイルも癖は少ない方で、他ゲーをやっていれば初見で軽く制御できる範囲。
降りたところの武器運に左右されるのは他のバトロワ系と同じだけど、それプラス味方運が絡む場合がある。

常に3人プリメイドチーム(友達と一緒)で遊ぶなら一番におすすめしたいゲームではある。
ソロでは・・・忍耐力かAIM力が必要である。。。
PCでのFPS自体が初という人はPUBGLiteも練習におすすめする。理由は下で説明します。


【League of Legends】MOBA

lol_mv.png

●おすすめな点
・無料プレイ
・140体も使用キャラクターがいるためバリエーションが豊富
・操作がそれほど複雑ではないためPCゲームデビューでも簡単
・AI戦が優秀なため初心者でもちゃんと練習ができる環境がある

●ダメな点
・覚えることが多い。多すぎる。
・5人チーム制のためソロだと味方運に・・・

シーズン5からかれこれ数年やってます。
気合を入れてランク戦をやったことがないので、ランクに関してはなんとも言えないです。
とりあえずざっとやってゴールドまでは勝率65%キープで上がれました。

プレイヤースキルよりも戦略が重要なゲームなので、ストラテジーとか好きな人にはおすすめ。
見た目からして敷居が高い。たしかに敷居は高いが、見た目ほどは高くないから是非チャレンジしてみてほしい。

いまならTFTとかルーンテラとかサブゲームもあるし、とりあえずネトゲにチャレンジという人におすすめしたい。


【PlayerUnknownBattleGround】FPS、TPS、バトルロワイヤル系

aaa.jpg

●おすすめな点
・バトロワ系元祖だけあって武器やマップなどシステム面がおもしろい
・マップを覚えたり戦略を覚えたりやるほど強くなる実感がある
・はじめてドン勝できた時の爽快感

●ダメな点
・武器のリコイルが意外と強い
・武器の種類とかカスタムとか覚えることが多い
・かなりあっさり死ぬ

あまりがっつりはやってないです。
他FPSをやっていた人には武器などの違和感は少ないと思われる。

マップを覚える前はかなりあっさり死ぬ。練習も射撃練習場しかないため死んで覚えろ系のゲーム。
ダクソとかで死に覚えゲーに慣れてる人はいいが、あまりの勝てなさに辞める人もいるかと。
Apexと同じく練習にはPUBGLiteがおすすめ。


番外【PUBGLite】FPS、TPS、バトルロワイヤル系

pubgLite.jpg

番外編です。ある意味おすすめゲーです。
無料プレイで低スペックでもプレイ可能、と本家よりこっちでよくねってなりそうなんですが。。。
やり込んで行くと色々と問題が出てきます。

それでもPCゲー初心者におすすめする理由として、武器の癖が少なく銃を撃ったりWASDで移動する練習になること。
もう一つの理由が、人口が少ないこと。なぜこれが理由になるかというと。。。

人口が少ない→マッチングしない→ゲームが成立しない
これを回避するために公式のBOT(自動で動くAI)がプレイヤーに紛れてマッチングしています。
このBOTが全く強くないため、初心者の練習にはもってこいなのです。

実際にバトルロワイヤルゲームを体感できるのに、敵がちょうどいい弱さだからおすすめです。
ちなみに人が少ない時間帯にやってみたら最後の一人までBOTだったことがあります。
もはやオフラインゲームでした。


番外【OSU!】音ゲー

osu!.jpg

音ゲーです。一応マルチあります。
無料ゲーなのにコミュニティから譜面や楽曲をダウンロードできるため、プレイ可能曲数でいえば有料ゲー以上です。

リズムに合わせてクリックしたりドラッグしたりするメインモード以外にも、太鼓やら鍵盤やらいろいろなモードがあります。
カスタム性が高かったり譜面を自分でも作れたり・・・無料とは思えないクオリティなので是非おすすめしたいゲーム。
ちなみに私はOSU!maniaという鍵盤モード専門です。


以上、これからネトゲを始める方にも新しいゲームを探しているゲーマーにもおすすめしたいオンラインゲームでした。
個人的にはEscapeFromTarkovをやってみたいと思っています。
もうちょっとアプデ待ってから買おうかな。。。
posted by SenLi86 at 17:50| Comment(0) | eSportsとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: