2020年06月19日

League of Legends を始めよう!



League of Legendsとは

ライアットゲームズが開発した基本プレイ無料のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれるジャンルのPCゲーム。
2012年には世界で最もプレイヤー数の多いPCゲームとされていて、プロゲーマーが競い合うeスポーツの種目として注目されています。
日本では2017年3月1日より正式版のサービスが開始されています。


おおまかなルールとか

5対5で2つのチームに分かれて、各プレイヤーが使用するチャンピオン(キャラクター)を選択します。
そして相手チームの本拠地(ネクサス)の破壊が最終目標となります。使用できるチャンピオンは140種類以上もいて現在でも定期的に追加されています。
ネクサスを破壊するために、3つの道(レーン)を進軍して配置されている塔(タワー)を破壊していきます。ただし、タワーからは強力な攻撃を受けてしまうので、ミニオンと呼ばれるネクサスから定期的に発生して自動で進軍するNPCをうまく使って攻撃をする必要があります。
また、ミニオンや敵チャンピオンを倒すことで、経験値やお金を入手してチャンピオンを強化することができます。


始めてみよう

リーグ・オブ・レジェンド(LOL)は無料でプレイできるゲームです。さらに課金要素はありますがそれで強くなることがありません。
まずは公式サイトにアクセスしてアカウント作成、ゲームダウンロードをしましょう。

必要スペックがかなり低く、古めのノートパソコンでも動くレベルです。
ダウンロード、インストールが終わったらチュートリアルが始まりますのでやってみましょう。
ESCを押してオプションを出すとグラフィック設定ができますので、動作が重い方やもっときれいな画面で遊びたいという方はいじってみるといいでしょう。

どうやって勝つか

ゲーム序盤では、それぞれのレーンで敵チャンピオン戦うことになります。序盤では地道にお金を稼ぐことが重要です。

・ミニオンを倒してお金を獲得する(ラストヒット、CS)

・相手チャンピオンを倒す(キル)

と、単純に言えばたった2つなのですが

・他のレーンに移動して敵チャンピオンを倒す(ガンク)

・相手のガンクを避けるために視界を広くする(ワーディング)

といった戦術的な動きが求められます。

また、森の中にいるモンスター達(中立ミニオン)を倒すことで経験値をより獲得して、相手チームに視認されないよう動いてガンクをしかけるジャングラーと呼ばれる役割もあります。

ゲームの中盤から後半では、チーム全体にメリット(バフ)のあるドラゴンやバロンナッシャーといった協力な中立ミニオンの奪い合いや(集団戦)、集団戦のために相手の行動をワーディングで把握する、チームと分かれて単独行動で塔に攻撃を仕掛ける(スプリットプッシュ)、などの様々な戦術が状況やチーム構成によって使われます。

最終的にネクサスに到達するために無数の戦術を駆使して自分たちを強化して、逆に相手には何もさせないことが重要です。




私はもう何年もやっていますが、いまだに面白いと感じます。追加要素も多いし、プロリーグの観戦だけでも楽しめます。
野球やサッカーのように地上波でもeスポーツの公式リーグが見れる日が来てほしいですね。

posted by SenLi86 at 16:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: